徒然弾幕草紙

弾幕風ph3を用いて、本家東方のようなSTGをチマチマ作ってます。更新頻度は低め。

ご挨拶

当ブログは、「東方弾幕風ph3」を用いて
本家東方projectのような弾幕シューティングゲームの開発を行っています。

バグ報告や感想等は各作品の最新記事にお願いします。
ご意見は作業内容とのバランスを見て、可能な範囲で参考にさせていただきます。

■リンクについて

このブログをリンクしたい奇特な方がおりましたら、以下のバナーをお使いください。
(テキストリンクでも問題ありません)

ブログ名:徒然弾幕草紙
URL:「http://50dnh.blog.fc2.com/

バナー(霊夢)
バナー1:「http://blog-imgs-76.fc2.com/5/0/d/50dnh/banner.jpg
バナー(魔理沙)
バナー2:「http://blog-imgs-102.fc2.com/5/0/d/50dnh/banner2.jpg

その他 | コメント:0 |

天華楼の進捗(最適化作業中)です

そろそろ10月が近づいてきましたね。goreです。
公開休止報告により御心配・御迷惑をおかけしましたが、元気に開発作業中です。
「年末までに間に合えばいいかなー」とふわふわな開発してますがきっと大丈夫です、多分。

resource.jpg

最近はリソース使用頻度が確定した本編の軽量化/最適化作業の方が多くなり、
弾幕作る時間より、既存部分を弄る時間の方が長くなってきました。
弾定義データも512×512pxに一纏めにしていたものを、256×256pxに分割して登録するようにし
不要なリソースをなるべく読み込まないように改良。

stg03enm01.png
立ち絵の表情差分も、以前は差分ごとに512×512pxの全身画像で作成していましたが
表情部分の矩形サイズを規格化する事で1枚に圧縮することに成功。

ライフバー
ボスの体力ゲージも、ダメージでライフが減った部分だけ
少し暗くして、視認性を向上させてみました。発光する弾やレーザーが多い時も安心

■以下、HARVESTのスクリーンショット
fruit_20170928053858.png
fruit_20170928053905.png
カード背景にこっそりフルーツの柄入れたり、
ステージ背景がうっすら見えるように透かし入れてたりしてます。
減算合成背景は加算弾使っても飽和したりしないから便利ですね

東方風STG | コメント:2 |

天華楼公開休止のお知らせ

今年の夏に公開させていただいた東方天華楼についてですが、
大型アップデートに基づきファイル構造や大幅な仕様変更が予想されたので
ver1.00eの公開をしばらく中止し、パッチ制作に集中することにしました。

2017年度内の再公開に向けて作業してるので、もう少々お待ちください。

続きを読む
東方風STG |

パッチ作ってます

だんだん日が落ちるのが早くなってきましたね。ごれすいかです。
天華楼の進捗ですが、エフェクトの軽量化とステージ追加をした大型アップデート
ver1.10aをただいま製作中です。
12月までには出せたらいいなと思ってのんびり作っております。

敵のアニメやタイトル画面、会話の立ち絵などに発生していた
レガシーリソースに起因する無駄ピクセルを削減し終わったので、
今月から新ステージの制作に入ってます。

■以下、スクリーンショット

fruit_20170912205826.png
fruit_20170912205854.png
fruit_20170912210202.png
fruit_20170912204621.png
画面は開発中の物なので、唐突に仕様が変わります。きっと。
東方風STG |

東方天華楼 アップデートパッチ置き場

東方天華楼のバグ報告と、それに対するデータの配布を行う記事です。
致命的なバグによってはアップデートパッチの差し替えで対応することがあるので、
更新履歴が増えていたら定期的に当てて頂く事をお勧めします。


■ダウンロードリンク
ver1.00e本体
OneDrive 260MB

上書きパッチファイル
(ver1.00a/b/c/d→ver1.00e)
OneDrive 988KB



■更新履歴
2017/08/03 ver 1.00e リプレイ修正版
・TotalGrazeの表示を追加修正。

2017/08/02 ver 1.00d 表示・リプレイ修正版
・リプレイの同期ズレを多分修正。
 (ボスのオーラエフェクトをカットしているリプレイには影響はありません)

・デモプレイの表示不具合をこっそり修正。
 (3面の暗幕や1面のItemGetBorderLine等)



表示の不具合修正やリプレイズレ対策等、副次的機能へのパッチなので、
ver1.00cで特に問題がない人は当てなくても別に問題ありません。

2017/08/02 ver 1.00c バグ修正版
・ステージ4C 魔理沙低速や早苗高速ショットで挑むとクラッシュする事があるバグを修正。
・ステージ4E 最初のスペルで、弾が出ていないバグを修正。
・ステージ4 全体の敵の体力を少し低めにし、Chapter2の敵の理不尽な位置を修正。
・LastWord No.202を開こうとするとクラッシュするバグを修正。
・LastWord BGM No.26が解禁されないバグ修正。
・LastWord 条件を満たしていても解放されない事がある不具合修正。
・リプレイ再生終了時の「HighScore!!」の表示が枠外にめり込んでいたのを修正。

2017/08/01 ver 1.00b バグ修正版
・ステージ4C 最後のスペルでオレンジジュースを使うと落ちるバグを多分修正。
・リプレイにデータの埋め込みミスがあったので修正。

2017/07/31 ver 1.00a フルパッケージ版





東方風STG | コメント:16 |
| ホーム |次のページ>>