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プレイ動画用意しました



今更ですが、PV動画しました。
字幕編集にかなり手間取ってしまったので
公開から1ヵ月遅れになってしまいましたが…

取りあえずこれで心残りはすべて消化したので
4面以降の開発に着手していきたいと思います
BGM担当も引き続き募集してたり(とくにEXとか)

東方門殊銭0.02b

0.02aでの更新で発生した不具合や、0.01aから存在していたバグや
誤表記などを修正した0.02bパッチを出しました。お手数ですが更新をお願いします。

一部リプレイ互換を失う修正内容を含みますので、適用の際は
更新履歴内の注意書きをよく読んだ上で行ってください。

使い方は0.02aの記事内にも書いてありますが、一部改変した上で再掲。

■アップデート手順
 1.まずは差分データの実行ファイルをこの記事ページ内からダウンロードします。
 2.ダウンロードした差分データを左クリックで実行します。
 3.更新内容を記したダイアログが出てきますので、内容を読んだら閉じます。
 4.適用するフォルダを聞かれますので、ダウンロードしてある「thBIT」のフォルダを選択します。
 5.後は終わるまでおやつでも食べながらお待ちください。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
2020/08/02 ver 0.02b
-------------------------------------------------------------------------------------------------
 ・ポーズと一時停止を繰り返すとfpsが落ちるバグを修正。
 ・リトライした時に高速再生が効かなくなる事があったのを修正。
 ・途中のステージからプレイしたリプレイのステージ表記を変更。

 ・アイテム回収ボーナスのコンボが切れなくなるバグを修正。
  ▲注意▲
  このバグを踏んでしまっているリプレイは
  当バージョン以降で再生すると確定でズレます。ご了承下さい。

 ・その他誤字とか会話の内容を修正。

■Download
thbit_tr_update_002b.exe (0.02a -> 0.02b)
thbit_tr_update_all.exe (0.01a/0.02a -> 0.02b)

東方門殊銭0.02aパッチ

どうもこんにちは。ごれ(Gore)です。
雨が異様に多い7月がそろそろ終わりを迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

門殊銭体験版0.01aを公開してから早くも一カ月が経ちましたが、
完成版を見据えて諸々の修正や調整を加えたver0.02aパッチが出来ましたので
こちらで公開する事にしました。

更新点が非常に多いので、パッチを当てる前に内容をよくご確認の上当ててください。
今回からudm差分生成ツールで作成していますのでパッチの当て方が変わっています。

■追記(2020/7/29):差分データの適用フォルダにミスがあったので
アップデータのリンク先を差し替えました。更新に失敗する方は差分データをもう一度DLしてみてください。

■アップデート手順
 1.まずは差分データ(thbit_tr_update002a.exe)をこの記事ページ内からダウンロードします
 2.ダウンロードした差分データを左クリックで実行します。
 3.更新内容を記したダイアログが出てきますので、内容を読んだら閉じます。
 4.適用するフォルダを聞かれますので、ダウンロードしてある「thBIT」のフォルダを選択します。
 5.後は終わるまでおやつでも食べながらお待ちください。

パッチの適用に失敗する方は、適用済みの本体を用意したので
そちらをDLしてthBIT内のprofileフォルダを上書きコピーして対応して下さい。
リプレイの互換は完全に切れてしまっていますので、適用するかしないかは各々の判断で。
一部の機体には性能調整がガッツリ入ってますので、アップデートを推奨します。
詳しい更新内用は追記欄をご覧いただくか、こちらをお読みください。

■Download
差分データ:thbit_tr_update002a.exe
ゲーム本体:ver0.02a(84.4MB)


■スクリーンショット
thbit_20200727190410.png
thbit_20200727190449.png
thbit_20200727190739.png
thbit_20200727191114.png
thbit_20200716195908.png


■更新履歴
多すぎるので、追記欄に置いておきました。

続きを読む

東方門殊銭体験版公開しました!

ご無沙汰しております。Goreです。
この度開発中の東方門殊銭についてですが、正式にリリースとなりました。
ギリギリまで潰しましたが、恐らくバグがあるものと思われるので
お気づきの点がありましたら、当記事のコメント欄やメール等にてご連絡ください。

ver0.02aのアップデートパッチ出しました!

■既知の不具合(07/12追記)
-バグ-
 ・SSDを積んだ環境ではゲーム開始時のロード画面が描画されない事がある
 ・小町A:ボスの会話イベント突入と同時に爆風が出ていると落ちる事がある
 ・3面ボス最終スペル:途中で中断するとアシスト霊撃が使えなくなる事がある
 ・リプレイの再生タイマーの表示がおかしい(リプレイに埋め込む計測時間の数値ミス)
 ・早苗Cでクリア後の名前入力画面に進むとプレイヤー名が霊夢表記になる
・ダメージ表示のエフェクトに軽減倍率が適用されていない(ただの表示ミス)

-誤字-
 ・2面のステージロゴ:Sip→Ship
 ・名前入力画面:Resist→Regist

-その他-
・Windows10環境でゲーム実行ファイルがウィルス扱いされる。
 どうやらOS側のセキュリティで弾幕風自体が引っかかってしまっているようです。
 下記URLを参照して、「thbit_dnh.exe」(またはth_dnh.exe)をセキュリティから除外して下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028485/windows-10-add-an-exclusion-to-windows-security

■スクリーンショット
thbit_20200621090320.png
thbit_20200621090338.png
thbit_20200621124509.png
thbit_20200621090549.png
thbit_20200621090844.png
thbit_20200621091608.png

■推奨動作環境
快適な動作にはゲーミングPCを推奨します。
◎対応 OS
  Windows 7以上
  DirectX9.0c以上
--------------------------------------------------------------
◎必要 メモリ容量
  CPU : 1GB以上の搭載メモリ
  VRAM : 384MB以上の空き容量
  これに満たない場合、処理速度が激減します。
--------------------------------------------------------------
◎対応ビデオカード
・NVIDIA GeForce 以降
・RADEON 等
  DirectX9.0c、シェーダー3.0に対応したもの
  (※オンボードグラフィックは動作保障対象外となります)

■ダウンロードリンク
BulletForge One Drive
内容はどちらも同じです。
バージョン:ver0.01a
ファイルサイズ:84MB

門殊銭の進捗です

キーボードを打つ指が悴む季節になって、クリスマスが終わったと思ったらもう年末ですってよ
月日が経つのがどんどん加速して感じるようになったGoreです。

えーと門殊銭の進捗なんですけど、完成してるのが「Stage1」と
「霊夢魔理沙の自機3装備(6通り)」だけで、後は諸々が未実装状態になってます。
平たく言うと予定より盛大に遅れてます。進んでません。
仕様書の骨格はEXまで9割近くできてるんですけど、何故か増えていくという…。アホじゃないですかね。

諸々専門的な言い訳とか解析した仕様等は追記エリアに追いやりましたので、
奇特な人はそちらから流し読みしていただけるとありがたいです。
体験版はとりあえず「年号変わるまでに発表(2019年4月辺り)」を目標に製作してます。

それでは、スクリーンショットをどうぞ。

●気まぐれ機体紹介
thbit_20181228044533.png
霊夢A 誘導特化型
輝針城6面ボス 少名針妙丸が支援に回ってくれる装備です。
輝針城の霊夢A(妖器装備)を再現しています。
地霊殿の交信強度システムを組み込む事が確定した以上、やっぱり
サポートキャラ居ないと雰囲気でないかなぁと思ったので各キャラに三人サポートが付きます。
支援キャラクターの立ち絵は、会話には出てこないのであしからず。
thbit_20181228031814.png
高速移動時のショットは毎度おなじみ「ホーミングアミュレット」
紺珠伝の仕様を再現した天華楼からそのまま続投してるので、長所も欠点もそのまんまです。
弾速遅い・威力控えめ・誘導精度甘めのショットなので、コレに頼り切ってると辛くなってくるでしょう。
thbit_20181228031909.png
低速移動時のショットは「よくばり大幣(おおぬさ)」
威力が高く、敵をロックオンして追跡攻撃する近接攻撃武器です。
ぶっ壊れ性能なのも原作再現です。敵が来る場所に置いて使おう。
高速ショットと大幣で同時に攻撃する霊夢砲も出来るよ!
thbit_20181228031855.png
Cボタンで発動する貯金開放中の支援攻撃(サブウェポン)が「打ち出の御幣(ごへい)」
有難い金色の欲張り大幣が性能そのままで分裂。
thbit_20181228032012.png
ゲージレベル最大の時には6本まで増えます。
今作は敵をやや硬め(当社比)にしたのでコレで削っていくといいでしょう。
thbit_20181228032007.png
高速移動時のスペルカードは霊符「夢想封印」
いつもの奴です。性能も威力も爆発力も標準的。
thbit_20181228032106.png
低速移動時のスペルカード、妖器「無慈悲なお祓い棒」
消費に見合った爆発的な威力を叩き出します。

あっそうそう。リプレイ再生中の残り時間が判りやすいように
おまけ機能として、キー入力表示の上に秒数表示とタイマーゲージを付けてみました。
99分59秒99まで表示することが可能です。デモプレイではキー入力表示のみにする予定です。

一応動画としても進捗内容を出したいので、"間に合いそうでしたら"動画出します。


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ごれ(Gorenshi)

Author:ごれ(Gorenshi)
弾幕とか素材とか作ってる人

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