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天華楼の進捗(最適化作業中)です

そろそろ10月が近づいてきましたね。goreです。
公開休止報告により御心配・御迷惑をおかけしましたが、元気に開発作業中です。
「年末までに間に合えばいいかなー」とふわふわな開発してますがきっと大丈夫です、多分。

resource.jpg

最近はリソース使用頻度が確定した本編の軽量化/最適化作業の方が多くなり、
弾幕作る時間より、既存部分を弄る時間の方が長くなってきました。
弾定義データも512×512pxに一纏めにしていたものを、256×256pxに分割して登録するようにし
不要なリソースをなるべく読み込まないように改良。

stg03enm01.png
立ち絵の表情差分も、以前は差分ごとに512×512pxの全身画像で作成していましたが
表情部分の矩形サイズを規格化する事で1枚に圧縮することに成功。

ライフバー
ボスの体力ゲージも、ダメージでライフが減った部分だけ
少し暗くして、視認性を向上させてみました。発光する弾やレーザーが多い時も安心

■以下、HARVESTのスクリーンショット
fruit_20170928053858.png
fruit_20170928053905.png
カード背景にこっそりフルーツの柄入れたり、
ステージ背景がうっすら見えるように透かし入れてたりしてます。
減算合成背景は加算弾使っても飽和したりしないから便利ですね

天華楼公開休止のお知らせ

今年の夏に公開させていただいた東方天華楼についてですが、
大型アップデートに基づきファイル構造や大幅な仕様変更が予想されたので
ver1.00eの公開をしばらく中止し、パッチ制作に集中することにしました。

2017年度内の再公開に向けて作業してるので、もう少々お待ちください。

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パッチ作ってます

だんだん日が落ちるのが早くなってきましたね。ごれすいかです。
天華楼の進捗ですが、エフェクトの軽量化とステージ追加をした大型アップデート
ver1.10aをただいま製作中です。
12月までには出せたらいいなと思ってのんびり作っております。

敵のアニメやタイトル画面、会話の立ち絵などに発生していた
レガシーリソースに起因する無駄ピクセルを削減し終わったので、
今月から新ステージの制作に入ってます。

■以下、スクリーンショット

fruit_20170912205826.png
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fruit_20170912210202.png
fruit_20170912204621.png
画面は開発中の物なので、唐突に仕様が変わります。きっと。
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ごれ(Gorenshi)

Author:ごれ(Gorenshi)
弾幕とか素材とか作ってる人

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