FC2ブログ

天華楼1.11aについて

ご無沙汰してます。明日はバレンタインデーですね チョコレート買い溜めの日ですが何か
もう更新するつもりはなかったのですが、次回作を作ろうとリソースこねくり回してたら
致命的な(というか爆笑物な)バグが見つかったので、修正ついでに色々と心残り部分を片付けてました。


Download:ver1.11b(141B)

■更新内容

2018/02/14 ver 1.11b
      ・SpellPractice(No.186) デバッグ用の会話シーンが発生していたので修正。
2018/02/13 ver 1.11a バグ修正版
      ・ゲームオーバーになるとSCBを保存できたバグを修正。
      ・Stage4F ボスの描画ミスを修正。
      ・LastWord(No.221) 使い魔の描画ミスを修正。
      ・LastWord(No.224) 星型レーザーを修正。難易度上昇。
      ・グレープジュース(Slow Enemy)中は、タイマーが青くなるように変更。

以下釈明というか戒め

■SCB保存バグについて
これはひどい
ボスのスペルカードアタック中にゲームオーバーになると、エフェクトとボーナス清算が終了せずに残ってしまうバグです
リトライを選択した時にフラグを初期化していたのが原因です。恐らく1.10a辺りから発生していました。

0
ついでに取得フラグまで初期化していたので、リトライするとボーナス0のスペル取得可能状態というカオスなことに

■No.224 レーザーズレ
fruit_20180212162818.png
↑修正前 修正後↓
fruit_20180212223122.png
使い魔(クリスタル型スレイブ)発生に1Fのディレイを設けていた為、公転角度がズレてしまっていました。
また、X軸とY軸の公転半径に差異があったので歪になっていたのも修正し、炎弾も消えなくしました。

あと汎用的なボスの攻撃アニメーション指定にミスがあり
最後の1つ前のコマが長時間表示されていたので、意図通りになるように修正。

■ボスの制限時間タイマー
fruit_20180212225116.png
fruit_20180212225146.png
ブドウジュースアタック(SlowEnemy)の効果時間中は、タイマーの経過が遅くなる効果がありましたが
ソレがわかりやすいように青く着色されるようになりました。



●OMAKE
おまけ
次回作用のUIテスト。多分変わりますきっと

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バグ?なのか私が仕様を理解していないのかはわかりませんが
スペルプラクティスNo.222が
条件に当てはまっているにもかかわらずオープンしません
1キャラだけじゃなく全キャラで取らないといけないのでしょうか?

Re: No title

報告ありがとうございます。

当方にて確認しました所、LWアンロック処理内にて
スペルカードの識別番号が1つ手前(5面ボス最終カード)にズレていました。
更に、全難易度取得していなくてもアンロックされていました。

何処からどう見てもバグなので、落ち着き次第修正パッチを配布します。
プロフィール

ごれ(Gorenshi)

Author:ごれ(Gorenshi)
弾幕とか素材とか作ってる人

カテゴリ
最新記事
ご挨拶 Dec 31, 2037
プレイ動画用意しました Aug 05, 2020
東方門殊銭0.02b Aug 02, 2020
東方門殊銭0.02aパッチ Jul 28, 2020
東方門殊銭体験版公開しました! Jun 21, 2020
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR