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東方門殊銭0.02aパッチ

どうもこんにちは。ごれ(Gore)です。
雨が異様に多い7月がそろそろ終わりを迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

門殊銭体験版0.01aを公開してから早くも一カ月が経ちましたが、
完成版を見据えて諸々の修正や調整を加えたver0.02aパッチが出来ましたので
こちらで公開する事にしました。

更新点が非常に多いので、パッチを当てる前に内容をよくご確認の上当ててください。
今回からudm差分生成ツールで作成していますのでパッチの当て方が変わっています。

■追記(2020/7/29):差分データの適用フォルダにミスがあったので
アップデータのリンク先を差し替えました。更新に失敗する方は差分データをもう一度DLしてみてください。

■アップデート手順
 1.まずは差分データ(thbit_tr_update002a.exe)をこの記事ページ内からダウンロードします
 2.ダウンロードした差分データを左クリックで実行します。
 3.更新内容を記したダイアログが出てきますので、内容を読んだら閉じます。
 4.適用するフォルダを聞かれますので、ダウンロードしてある「thBIT」のフォルダを選択します。
 5.後は終わるまでおやつでも食べながらお待ちください。

パッチの適用に失敗する方は、適用済みの本体を用意したので
そちらをDLしてthBIT内のprofileフォルダを上書きコピーして対応して下さい。
リプレイの互換は完全に切れてしまっていますので、適用するかしないかは各々の判断で。
一部の機体には性能調整がガッツリ入ってますので、アップデートを推奨します。
詳しい更新内用は追記欄をご覧いただくか、こちらをお読みください。

■Download
差分データ:thbit_tr_update002a.exe
ゲーム本体:ver0.02a(84.4MB)


■スクリーンショット
thbit_20200727190410.png
thbit_20200727190449.png
thbit_20200727190739.png
thbit_20200727191114.png
thbit_20200716195908.png


■更新履歴
多すぎるので、追記欄に置いておきました。
東方門殊銭 更新履歴
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2020/07/28 ver 0.02a
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■Player
 ・ダメージエフェクトの表示ミスを修正。
 ・レーザーグレイズ時に発生していた小銭アイテムを削除。
  直接アシストゲージが増えるように変更。

 ●霊夢A
 ・高速ショット:攻撃力上昇。
 ・高速ボム  :持続時間減少。(256F -> 240F)

 ●霊夢B
 ・高速ボム  :有り余っていた攻撃力を低下。
 ・低速ボム  :持続時間上昇。(390F -> 480F)
         結界の攻撃力上昇。(15 -> 25)

 ●霊夢C
 ・高速ショット:攻撃力上昇。
 ・低速ショット:ダメージ倍率(上限2.0)の上昇速度を変更。(0.5/F -> 0.25/F)
 ・高速ボム  :持続時間減少。(300F -> 240F)
 ・遠隔支援特技:次のような効果に変更しました。
         「画面内のアイテムを全て回収出来る
          【操作】方向キー含む全てのボタンを離す」

 ●魔理沙A
 ・アシスト霊撃:効果を以下のように変更。
         「発動中完全無敵・ゲージ消費1本で発動・移動速度2倍・攻撃力2倍」
 ・遠隔支援特技:下入力ワープ後に追加されるバックショットを
         アシスト霊撃中にも出るように変更。

 ●魔理沙B
 ・ハイスコアランキングの名前表記がおかしかったので修正。
 ・ボムの消費コストを早苗Bと入れ替えました。(cost: 95/190)

 ●魔理沙C
 ・高速ショット:攻撃力上昇。
 ・アシスト霊撃:性能を以下のように調整。
         「泡弾の発射角度変更・壁反射で泡弾加速・弾の凍結上限を128に」

 ●早苗A
 ・低速ショット:レーザー弾源に攻撃判定追加。
 ・高速ボム  :持続時間減少。(300F -> 240F)
 ・アシスト霊撃:分霊に自機狙い弾誘導(デコイ)効果を追加。

 ・遠隔支援特技:早苗Bと入れ替えた上で、次のような効果に変更しました。
         「ライフゲージが自動的に回復する
          【操作】全てのボタンを離す(会話突入で全回復)」

 ●早苗B
 ・メインショットの威力半減補正を撤廃。
 ・ボムの消費コストを魔理沙Bと入れ替えました。(cost:100/200)
 ・高速ボム  :持続時間減少(300F -> 240F)。
 ・低速ボム  :壁反射時の敵角度サーチ機能を追加。

 ・遠隔支援特技:早苗Aと入れ替えた上で、次のような効果に変更しました。
         「使ったスペルゲージの半分が自動的に回復する
          【操作】全てのボタンを離す(会話突入で全回復)」

 ●早苗C
 ・ハイスコアランキングの名前表記がおかしかったので修正。

 ・メインショットの威力半減補正を撤廃。

 ・サブショットヒット時のアシストゲージ回復量減少
  (アシスト時:2[G]/hit、通常時:1[G]/hit)

 ・サブショットを地霊殿霊夢C仕様にリメイク。

 ・高速ショット:名称変更。マイティウィンド→マイティサイクロン
         自機の進行方向と真逆に攻撃するように変更。
 ・低速ショット:名称変更。ウィンドブラスト→クレイジーブラスト
         固定されたオプションに向けて攻撃するように変更。

 ・高速ボム  :おみくじ爆弾の仕様を以下のように変更。
          [抽選確率] [威力][持続] [威力合計]
         大凶:25.2% 20 120F = 2400
          凶 :26.1% 15 75F = 1125
          吉 :23.6% 25 60F = 1500
         大吉:25.1% 30 90F = 2700
 ・低速ボム  :持続時間増加(512F -> 540F)。
 ・アシスト霊撃:クイック撮影を追加。ボタン再入力で直に撮影できます。
 ・遠隔支援特技:超高速移動のキー入力判定を調整。止まりやすくなりました。

 ●小町A
 ・高速ショット:会話イベント突入時に落ちる事があったのを修正。
 ・低速ショット:鈍足効果が一部の敵に効いてなかったのを修正。
 ・低速ボム  :霊魂弾の攻撃力上昇。
 ・遠隔支援特技:「状態異常無効」がちゃんと機能していなかったので修正。

 ●小町B
 ・遠隔支援特技:ショットタイプ切り替えの同時入力受付時間を原作風に緩和。

 ●小町C
 ・遠隔支援特技:「ダメージを受けるほど攻撃力アップ」を以下のように強化。
  ・高速ショット:ショット貫通力アップ (上限:10回)
  ・低速ショット:ショット射程距離アップ(上限: 3回)
  ・高速ボム  :爆風の攻撃力アップ  (上限: 3回)
  ・低速ボム  :怨霊の出現数アップ  (上限: 3回)
  ・状態異常によるダメージでも攻撃力がアップするように変更。

■STAGE 1
  ・SPELLCARD 2:銭弾のボム耐性を削除。
  ・SPELLCARD 3:暗黒楕円弾のボム耐性を削除。大玉にボム耐性付与。

■STAGE 2
 ・ロゴのタイプミス修正:shp → ship
 ・道中後半部分の弾数やway数を下方修正

 ・SPELLCARD 4:Hard/Lunaticの見栄えを調整。レーザの角度を自機依存→固定角度に
 ・小町A/B :ボス撃破後の会話イベントに台詞を追加。

■STAGE 3
 ・ロゴのタイプミス修正:Hierarchie → Hierarchy

 ●中ボス
 ・SPELLCARD 1:耐久力が低すぎたので、やや高めに調整。

 ●ボス
 ・文字弾の描画を軽量化を行いました。
 ・SPELLCARD 3:視認性を向上させる為に弾のグラフィックを変更しました。
 ・SPELLCARD 5:リトライするとアシスト霊撃が使えなくなるバグがあったので修正。
 ・撃破会話イベント後にステージ間のシナリオ補完テキストを追加しました。

■System
 ・ゲーム開始時のロード画面が描画されない事があったのを修正。

 ・ステージを跨いだ時の事前ロードがうまく機能していなかったので修正。

 ・低霊力時において、ボスのダメージレートに
  約10%程プラス補正が掛かるように変更。

 ・アイテム回収ボーナスの発生条件を変更。
  交信強度が点滅しておらず、かつコンボゲージが0の時に
  アイテム回収ボーナスが発生します。

 ・アイテムの回転演出が自動回収時にも入るように変更。

 ・ライフストックが8機の状態になると
  ライフゲージが回復しないバグがあったので修正。

 ・体力ゲージ/スペルゲージの表示を2段に変更しました。

 ・ポーズをしてもSTG枠の描画が止まらないようにしました。

 ・ステージ間のエフェクトを扉の演出に変更。

 ・ゲームオーバー画面でリプレイを保存すると
  BGMが消えてしまっていたので修正。

 ・ネームレジストのデフォルトネームを空白(内部的には"/")に変更。

 ・タイプミス修正:NameResist → NameRegist

 ●オプション
 ・BGM/SE volumeを200%まで設定可能にしました。

 ・簡易背景実装。エフェクトカット設定のBackgroundCutを
  BGDraw(Light) or BGDraw(Normal)の二択に変更。

 ●スコアリング
 ・スコアの表示上限を99,999,999,990に変更。
 ・UI項目の位置を調整しました。
 ・緑点アイテムの取得効果を変更。スコア増加を撤廃し、最大得点の上昇のみに。

 ・ライフ/スペルゲージMAXの時に各種かけらアイテムを取得すると
  最大得点が上昇するように変更。同時に残り人数最大時のスペル増加効果廃止。

 ・アシスト霊撃中に銭アイテムを取得すると額の半分最大得点が増加するように変更。

 ●リプレイ
 ・再生タイマーの表示がおかしかったのを修正。

 ・リプレイファイル選択時にバージョンチェックと選択肢を追加。
  無理矢理再生する事も可能ですが、アップデートで変更を受けた場所を
  プレイ内容に含んでいる過去バージョンのリプレイは高確率でズレます。
  体験版ゆえ、ご容赦ください。

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